スポンサーリンク

【オーバードライブ特選】初心者おすすめ歪みエフェクター5選! ~特別枠あり~

Effecter

オーバードライブ/OVER DRIVEとは

当初の歪みエフェクターといえば実はファズやディストーションが先行していて歪みすぎずマイルドだけど芯のあるいわゆるクリーントーンじゃない音!の要望で作られたエフェクター。
では順番に紹介していきます。
(オススメ順ではないのでご注意をw)
BOSS OD-1X/オーディーワンエックス

        

参考動画はこちらから

BOSSの新たな技術であるMDPの複雑なプログラム処理によって計算しつくされた設計になっているオーバードライブです。

この機種の特徴はHIGH、LOWのつまみの効きのすごさです。ガラッと音色を変えるレベルでキャラクターが変わります。

もちろん従来のオーバードライブの様に倍音も豊かなのでチューブアンプで歪ませてブースターとして使う的な王道の使い方にもばっちりです。

ピッキングニュアンスでも音質が変わるので感情を込めたプレイにはもってこいですね!

 

BOSS OD-1の詳しいページはこちら!!

Ibanez Tubescreamer TS9/チューブスクリーマー

 

     

参考動画はこちらから

 

これも一度は見たことのある緑色のボディ!いわゆるTS系と呼ばれるオーバードライブですね。

特にこのTS9は圧倒的にブースターとしての使用されておりブースターとして使うことでこのエフェクターの良さが最大限に発揮されます。

音の特徴としてあまり歪まずミドルがかなり強い抜けの悪い感じの音質ですが!!ハイゲインにありがちなキンキンした高温を抑え込んでパワフルな音質に変えブーストさせたり癖のない比較的癖のないドライブ(あまり歪まない)なのでアンプの歪み性質を変えることなく素直にブーストできます。具体的な音はスティーヴィー・レイ・ボーンを聞きましょう笑

 

TS9の詳しいページはこちら

BOSS BD-2W/ブルースドライバー

 

 

  

参考動画はこちら

 

超ど定番のBOSSのブルースドライバーです。圧倒的人気機種になりますね。

従来のWAZA CRAFT以前からのファットで広い音域をカバーしたフルレンジな自然なサウンドを出してくれます。

SのスタンダードモードとCのカスタムモードによってそれぞれのキャラクターが変わります。

エフェクター自体の音質は真空管アンプを歪ませたようなさわやかで気持ちのいい歪み。

もちろんブースターとしても◎

 

BD-2Wの詳しいページはこちら!!

KLON Centaur 

※このケンタウロスオーバードライブは特別枠になります※

 

   

参考動画はこちら

 

伝説のオーバードライブといわれたケンタウロスオーバードライブです。

現在では手に入れることはなかなか難しく廃盤になっていますが性能は本物です。

写真のゴールドのやつがよく見かけるタイプではないでしょうか。サウンド的には

かなり音が太くなります!

単体で使うちうよりもこれもブースターとして使って真価を発揮するタイプになります。

TS系の様にミドルレンジがぐっと上がった感じではなく全体的にレンジが広めです。

なんというか全音域をぐっと押し上げてくれなおかつ音ヌケも悪くならないという・・

だからといってキンキンした感じではなく高音域(ハイエンド)は抑え目な設計になっているので

耳が痛くなることもありません。

見かけた際にはぜひ試奏してみてください!ちなみにジャズコに直でつないでも良さは分かりませんw

 

KLON CENTAURの詳しいページはこちら!!

FULLTONE OBSESSIVE COMPULSIVE DRIVEオーバードライブ ディストーション

 

   

参考動画はこちら

 

現行オーバードライブの超ド定番と言われるフルトーンのオーバードライブです。

この機種の人気は間違いなくマイルド、クランチなオーバードライブからハードなディストーションまでカバーできる歪みの広さだと思います。

音質的に癖がなく使いやすく初心者からプロまで幅広く使われています。

とりあえずこれ1台持っておけば安心!的なエフェクターになります。

ブースターだけでなく単体としても使えるオーバードライブの決定版!

 

フルトーンOCDの詳しいページはこちら!!

まとめ

オーバードライブ5選と書きましたけど選びきれませんでした・・汗

詳しい詳細は機種別リンク張っているのでそちらから見てね!!

自分が楽器屋時代でも比較的よく売れてたフルトーンのOCDは相変わらずの人気ですねw

TS-9も恐ろしいほどの問い合わせを当時受けた記憶が・・

一概にオーバードライブといっても様々です。実際に動画で見るのと自分が弾くのでは全然違います。自分にぴったりな1台が見つかりますように!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました