スポンサーリンク

【ブルース特有上品な歪み】BOSS ブルースドライバーの人気の秘密!!

Effecter
BOSS Blues Driver BD-2W/ブルースドライバー
あのBD-2の後継機が”技 WAZA CRAFT”シリーズで再登場!!
               

 

 

 

 

BOSSコンパクト・ペダルのスペシャルエディション、WAZA CRAFTシリーズ。 ヴィンテージな雰囲気と心を揺さぶるクランチな歪みで世界中のペダルボードの定番エフェクターになったブルース・ドライバーBD-2。そのBD-2 を特別にカスタマイズしたコンパクト・ペダルがWAZA CRAFT BD-2W です。一つひとつのパーツをじっくり選定し組み上げた完全ディスクリート構成の回路を搭載。エンジニアの熟練した技と情熱を最大限に込めたフルアナログ方式です。 さらに、BD-2W ではスタンダードとカスタムの2 種類のキャラクターを切り替えできるモード・スイッチを新規搭載。このモード・スイッチは、単なるパーツひとつの切り替えではなく、それぞれのキャラクターに応じて回路設計自体が最適なものに切り替わるというこだわりの仕様です。スタンダード・モードはブルース・ドライバー特有のブルージーなクランチ・サウンドを新設計のディスクリート回路で再現し、カスタム・モードでは繊細なピッキング・ニュアンスに反応する図太く粘りある極上のサウンドを創り出すことが可能です。

 

非常に人気の高いブルースドライバーですがその人気の秘密はズバリ・・・

幅広い音楽ジャンルに対応できる万能性!!

これです。

軽く歪ませてロック、ブルースにはもちろんゲインを上げればハードロックでも使えそうなくらい歪見ます。ハードロックといっても歪みの種類的にコシのあるメタリックな音ではないのでパワーコードやズクズク刻むようなフレーズにはあまり向いていません。

パンク、グランジ系などのコードジャバジャバ鳴らすようなバッキングだとワイルドに弾き倒しちゃいましょう。

もちろんブースターとしても使うことができます。音質的にジャキジャキしてるのでTONEつまみの調整には注意しましょう。

BD-2Wには2つのモードがありスイッチで切り替えが可能です。

 

 

 

 

SはスタンダードモードでCはカスタムモードです。

スタンダード・モードはブルース・ドライバー特有のブルージーなクランチ・サウンドを新設計のディスクリート回路で再現。

いわゆるブルースに使えるブルージーなサウンドです。ヴィンテージドライブサウンドですね。

もともとブルースドライバー自体がピッキングの強弱にとてもよく反応する機種なので眉をしかめて

マイナーペンタを引き倒しましょうw

音質自体も太いので3コード・バッキングでかき鳴らしても心地よく響いてくれます。

カスタム・モードでは繊細なピッキング・ニュアンスに反応する図太く粘りある極上のサウンドを創り出すことが可能です。

こちらはゲインアップしたパワフルなサウンドづくりができます。

なんというか前に1歩踏み出したような音になります。ピッキング時のコンプレッションが各段に強くなるのでこちらのモードおすすめの使い方はやはりブースターとして使用する!でしょう。

ギターソロ時にぐっと音を持ち上げる、パワー感を上げる!にはもってこいのモードになります。

なんとなく困ったらとか最初の歪みエフェクターはこのブルースドライバーを選ばれる理由がわかります。

理由は簡単です。今後自分が例えばポップギタリストになろうがロックギタリストになろうがメタラ

ーになろうがほぼすべてのジャンルに対応できるからです。

まさに墓場まで持っていける万能オーバードライブだと自分は確信できました!

商品説明

■ギター用エフェクター
■ブルースドライバー
■コントロール:レベル、トーン、ゲイン、モードスイッチ
■電源:9V電池または9Vエフェクター(別売)
■消費電流:18mA
■寸法、重量:73W×59H×129Dmm、430g
■銀ネジ仕様
■日本製

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました