スポンサーリンク

【人気のチューブスクリーマー】ブースターならこれ!TS9徹底解説!!

Effecter
Ibanez   TS9 Tube Screamer/チューブスクリーマー
究極のブースター!!跳ね上がるミドルレンジでパワフルサウンド TS9!!
           

 

 

■世界中のアーティストに愛されているオーバードライブの代名詞

1980年代に世界中のアーティストからオーバードライブのエフェクターの代名詞として認められたTubescreamer TS9が、当時のスペックをそのままに復刻しました。ハイゲインアンプのブーストや中音域のサスティーンなどが大変優れていて、オーバードライブの優等生的存在です。ポップ、ブルース、メタルなど様々な分野で活躍できるエフェクターで、Ibanezは星野楽器が販売していたMAXONのOEMにあたります。以前のモデルを愛していたギタリストにとっては、チューブスクリーマーの復刻はまさに朗報で、ウォームで粘り気のある独特の音質をまた体感することができます。

■弾き手のニュアンスをそのまま伝えてくれる音質の絶妙なバランス

Tubescreamer TS9はフェンダー系のアンプに使っても良いですし、マーシャルのブースターに使っても絶妙なコンプ感がマイルドな印象となって素晴らしい音の世界をつくりだします。弾き手のニュアンスをそのまま伝えてくれるような絶妙なバランスなので、ソロがとても弾きやすいです。アンプクリーンで使用するとピッキングの質感がよりはっきりと分かり、ブルースなどに最適です。全体的に落ち着いた印象なのでコントロールしやすく、消費電流は6mA、9V(006P)乾電池×1駆動で、ACアダプター(AC509)は別売りになります。

■真空管をドライブさせたようなウォーミーなサウンド

コントローラーはDRIVE(GAIN)、TONE、LEVELの3種類で、DRIVEを10にすると真空管をドライブさせたようなウォーミーなサウンドになります。逆にDRIVEを0にするとクリーンな状態でブースト出来、スイッチのノイズもほとんど感じられません。TONEの可変幅が広いので、使い心地の良さはまさに定番と言えます。絶妙な感じで効果を効かせてくれるので、安心して使えるエフェクターです。世界一流のプレイヤーがこぞって購入するTubescreamer TS9の価格が15,000円前後というのは驚きに値します。


 

よく聞くTS系エフェクターというのものがありますが、それはこのアイバニーズのチューブスクリーマーというエフェクターが基本になっています。

チューブスクリーマーの歴史はなかなか長くもともとIbanezではなくMaxonから販売されていました。いつも頃からかIbanezになっていましたが・・

オーバードライブとしての特徴ですがこいつは単体ではあまり歪みません。

そして極端にミッドを強調という特性があります。

このエフェクターが最大限の真価を発揮するのはそう!ブースターとして使用した時なのです。

よく初心者がやるのですが自宅の小型アンプで音作りをした際スタジオにその音を持ち込んで爆音で鳴らしたときだいたい高音域がやたら鳴り響いて結局使えず・・これは結構あります。

その高音域を抑え込みたいでもパワーを抑えたくない。

このペダルをつなげて踏み込んでくださいw

耳に響く嫌な高音域を消して(カット)してくれます。

なおかつミッドを強調してくれるのでバンド内アンサンブルの中埋もれることなく演奏できます。

相性のいいアンプはハイゲインアンプ(真空管アンプ)などで歪みを作りその音をさらに歪ませる、パワーを上げるという感じのシンプルな使い方で十分な効果を発揮します。

どうしてもハイゲインな音は線が細くなりがちなのですがこのチューブスクリーマーをかます事により音に芯ができパワフルな音が得られます。

役割的には外部プリアンプ・・的な使い方をしたら効果抜群ですね!

ブースト時はドライブは控えめにレベルは高めにTONEは効きがとてもいいので実際に音を出して微調整してみてください!!

商品説明

■オーバードライヴの代名詞とも呼べるTS9チューブスクリーマー。

■コントロール : DRIVE, TONE, LEVEL

■電源:9V(006P)乾電池×1駆動 / ACアダプター

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました