スポンサーリンク

【ビッグマフの謎に迫る】ディストーション?ファズ?これは一体・・・

Distortion
Big Muff Pi/エレクトロハーモニクス ビッグマフ
長い歴史を持つBig Muffの現行モデルを試してみよう!!
  

NYCオリジナル、USA製のBig Muff。

・ジミ・ヘンドリクス、カルロス・サンタナの時代からコーンまで、40年以上もの間多くのプロフェッショナルを魅了したオリジナル機は、ロックギターサウンドの定義を作ってきました。

・リッチでクリーミーな、ヴァイオリンのようにサステインの効いたディストーションサウンドを再現してくれます。

・本モデルは1980年前後くらいに登場したフェイスのもので、ノイズもかなり押さえられている完成系に近いものとなっています。

解説

一度は見たことのあるこの筐体。ギタリストなら耳にしたことのあるビッグマフです。

音質的にはファズのようなドシャっとした歪の中にも見え隠れする芯のある前に出てくる感じの歪みです。

歪みのコードバッキングなどでは轟音で埋め尽くせます笑

ご紹介しているのは現行モデルですが音圧で言うと他のビッグマフに比べて一番あります。

あとつまみのTONEですがこれがまた良く効き絞ればビンテージファズのようなサウンドも可能です。

 

↑のこいつですね!12時方向より左に回したらどんどん高音域が出てきます。

しまいにはドシャーではなくズシャーといった音になりますw

そのほかに現行モデルだとSUSTAINつまみも改良されており効きが良くなっております。

 

比較的購入しやすい価格帯ですが音質は本物です。

この機会にどうでしょう!!

 

 

ディストーションおすすめ5選はこちら!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました